シエルドマリ綱島 | 日記 | エステなのにツボの話(肝経)

横浜で経絡リンパケアのサロンを開業して21周年!体質に合った健康づくりをサポートします。

Top >  日記 > エステなのにツボの話(肝経)

シエルドマリ綱島 の日記

エステなのにツボの話(肝経)

2015.03.20

シエルドマリの排毒リンパドレナージュはリンパだけでなくツボ刺激もあるのが特長です。


今の時期に特に気をつけたいのが「肝経(かんけい)」
肝臓だけでなく筋肉や、女性ホルモンなども関係のあるツボです。


私たち人間は冬眠こそしませんが、冬バージョンと夏バージョンの2つのタイプの体質というかコンディションがあるようです。ちょうど春先は省エネ型の冬バージョンから活性度の高い夏バージョンに切り替わる時期。じつはこの時期はホルモンバランスや自律神経のバランスが乱れやすい時期なのです。


私たちの体に入ってきた有効な物、有害な物すべてを一旦分解(代謝)して、不要なものといるものに分別する働きをしているのが「肝臓」。この時期先程の体質の切り替えによって肝臓に負担がかかるので、イライラしやすかったり、疲れがなかなか取れなかったり、目が疲れやすかったり、肩や腰が痛かったり、寝ている間に足がつったりするのです。
椎間板ヘルニアになりやすい方は実は肝経に関係があったりする方も多いようです。


そこで、
(1)家ではぜひしっかり湯船につかって体(特に腰)を温めて、
     肝臓の働きをサポートしましょう。


(2)しっかり睡眠時間を確保して「肝」を休めてあげることが大切です。


(3)食事は緑黄色野菜(ビタミンA、カロテン、)や豆類(ビタミンB群)、
     海藻類(ミネラル)を積極的に摂るのがオススメです。



肝が元気になると目の下のクマが消え、体のコリや痛みが軽くなります。
代謝が上がってきますので、ダイエットしやすい体質にも変化してきます。
筋肉もやわらかくなってきますので、ボディラインを作りやすくなるのです。


あれこれ自分ではなかなかできないよ。。。という方は、私たちにご相談ください。
顔が一人一人異なるように体質も十人十色。
同じ「肝」を元気にするのにも人によってポイントが異なります。
体質に合ったケアや食事のアドバイスをさせていただきます。
もちろん、ホームケアのやり方も。

4/11には体質チェックやカウンセリングを目で見やすく、分かりやすくする「音調体質チェック」イベントもあります。

詳しくはサロンスタッフまでお問い合わせください。

日記一覧へ戻る

【PR】  NOBU鍼灸治療院  砧インテリア  スマイルコンタクト 大阪駅前店  ELCAFLORA  はんこ広場つくば店